ことものめも

調べたコトをまとめ、買ったモノをメモするブログ

電動コーヒーミルを検討した結果、ボダムのビストロ コーヒーグラインダーを購入した話(外観レビュー)

自宅でコーヒー豆を挽き、エアロプレスでコーヒーを淹れる生活を続けています。 コーヒーは豆の状態で購入し、自宅で手挽きミル(HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン)で引いていたのですが、一日に数回も豆を挽いていると本の僅かな気持ちでも”面倒…

毎日のコーヒーを更に美味しく!エアロプレス用のステンレスフィルターを購入したのでレビューする

自宅でコーヒー豆をミルで曳き、コーヒーを淹れる時間が何よりも幸せな時でもあります。 こんな毎日を数年前から飽きることなく続けていますが、コーヒーを淹れる器具はフレンチプレスから始め、最近はもっぱらエアロプレスばかり利用しています。 購入時に…

北海道旭川市の旭山動物園は子供も大人も楽しめる最高の動物園

北海道は旭川市にある「旭山動物園」は、日本一有名な動物園と言っても過言ではないかと思います。 ”行動展示”という今ではどこでも見られる動物の展示方法ですが、この画期的な展示方法を生み出した動物園として未だに人気のある動物園です。私自身は思い立…

大型アプデ!Switch版フォートナイトに待望のアレが追加!

Switch版のフォートナイトが公開されたばかりかとは思いますが、大型アップデートVer.5が公開されています。新マップの追加など、様々なコンテンツの追加や修正などがありますが、Switch版のフォートナイトには待望のジャイロ機能が追加されています!ジャイ…

リュウドのBluetoothキーボード「RBK-3000BT」を購入してみたのでレビューする

普段はメインのPCとしてMacBook Airを利用しています。 数年前に購入した古い端末ですので重いソフトの利用は難しいのですが、ネット利用や簡単なデジカメの画像編集などは十分にこなしてくれるため、十分な活躍をしてくれています。 ただ、You Tube等を利用…

Nikon D500のお散歩レンズはタムロンA09できまり!

先日紹介したタムロンのレンズ「SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)」ですが、その小型軽量な特徴から普段の持ち出しには欠かせないレンズとなっています。 kotomono.hatenablog.com Nikon D500 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A0…

小型軽量の大口径レンズ「タムロンSP AF 28-75mm F2.8」はNikon D500とも相性抜群だった

フィルム時代の銘レンズ「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」を未だに第一線で利用しています。Nikon D500という最新(?)の機種との相性はどうなのかも含めてレビューしてみます。 TAMRON A09 レビュー デジタルカメラ専用には設…

【最強のAPS-Cカメラ】Nikon D500を今更レビューする その1

ミラーレスカメラ全盛の時代で、一眼レフカメラは趣味性の強いカメラとなってしまいましたが、趣味性が高いからこそあえて使いたくなるのが天邪鬼というものです。過去の記録を辿ると一眼レフカメラを使わなくなって2年程経過していたようです。 久しぶりに…

値ごろ感の出てきた「Nikon D500」を購入!今、ミラーレスから一眼レフカメラに戻る理由

デジタル一眼レフカメラを始めたのは十数年前のNikon D70sからになります。 その後も途切れることなく機材の買い替えを進め、富士フイルムのミラーレスカメラX-T20を愛用してきました。近年のミラーレスカメラの進化は著しく、動体撮影でさえも難なくこなす…

ミラーレスの富士の色と、一眼レフのニコンの速さ

FUJIFILM X-T20 FUJINON XF 56mm F1.2 R富士フイルムのデジカメで撮る写真は本当に良い色の画が吐き出されます。 出力された画に関しては全くの文句のつけようがなく、素晴らしいの一言です。 ただ、趣味として扱う分には少々物足りなさを感じてきているのも…

ニコンの一眼レフカメラを再購入することを考える

元々、長年のニコンユーザーでしたが、一眼レフカメラの終わりを感じ、各社のミラーレスカメラを使用してきたところです。 最近のミラーレスカメラでれば、運動会程度の動体撮影であれば楽にこなすことができるほどに技術的な進化もあり、一眼レフカメラであ…

FUJIFILM X-T20で写す「HandeVision IBELUX 40mm F/0.85」は魔法のレンズ

HandeVision IBELUX 40mm F/0.85という魔法のレンズで撮影を続けています。 せっかくの超高速レンズですので、開放バカで撮り続けます。 周辺減光は盛大に、写りに芯はなく、フレアやハロも出放題。 ピント面はもちろん極薄で、ピンボケ写真も量産体制。 で…

Nintendo Switch版フォートナイトを初プレイ!ジャイロ非対応は無理ゲー

PUBGと双璧をなすMMOTPSであるフォートナイトがNintendo Switchでも公開されました。 待望のSwitch対応ということで私も楽しみにしていたのですが、ファーストインプレッションとしては、現操作環境では難しいかなという印象です。 それは、ジャイロ非対応の…

Nintendo Switch版『フォートナイト』無料配信開始!待ちに待った皆さん、吉報ですよ!

遂に遂に! Nintendo Switch版のフォートナイトが本日配信開始されています。 もちろん、基本プレイ無料ですので、スイッチユーザーであればどなたでもプレイ可能です! ダウンロードはNintendo Switch内のNintendoストアから! スポンサードリンク (adsbygo…

Nintendo Switch スプラトゥーンの追加コンテンツ「オクトエキスパンション」の公開日が決定!

スプラ2の追加コンテンツであるオクトエキスパンションの配信日が、2018年6月14日(木)に決定しました! 当初発表されていた予定よりも大分早い公開となりましたね。 また、スプラ2自体のアップデートも当初予定よりも延期されることが発表されましたので…

Androidのおすすめミュージックプレイヤーアプリ厳選3選!

iPhoneを卒業しAndroidの「Axon 7」を絶賛愛用しているところですが、iPhoneでは必要のなかった音楽プレイヤーアプリを選ぶ必要があり、路頭に迷っていました。数種類のミュージックプレイヤーを利用してきて、ついにおすすめの音楽プレイヤーを探し当てまし…

ついにカメラバッグ沼からの脱出に成功!Monogatari Projectの3wayカメラバッグ「マスタートラベラーズカメラバッグ」を購入

カメラバッグ沼からの脱出は、沼経験者であれば誰もが望むところかと思います。 しかし、脱出を試みるあまり、また違うバッグに手を出し、更に沼の深みにハマってしまうのです。そんな恐ろしい沼ですが、この度ようやく抜け出すことができましたので、記事に…

購入を迷っている方必見!パナソニックの食洗機NP-TH1を購入 本当に便利なのかをズバリ回答!

食洗機は家事を楽にする? 食器洗い機の導入を検討している方は数多くいらっしゃるかと思います。 斯く言う私も数年間に渡って、導入を悩んでいました。 本体の価格がネックであることはもちろん、最大の懸念は給水方法がよくわからないというものでした。し…

トラベラーズノート用のA6文庫サイズの手帳リフィル_1日1ページ(ほぼ日手帳風)の改良バージョンを無料公開

手帳、リフィル記事も久しぶりになってしまいましたが、今でもA6文庫サイズに改良したトラベラーズノートを利用し、毎日の記録や日記を継続しているところです。kotomono.hatenablog.com これまで、トラベラーズノートには 年間スケジュール 1日1ページの…

スマホ版フォートナイト(iOS)も解禁されていた!

PUBGと双璧を成す「フォートナイト」もiOS版のみ解禁されていました。 Android版は数ヶ月の内に公開される予定とのことですので、楽しみに待っていましょう。フォートナイトEpic Gamesゲーム無料 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

スマホ版PUBG(iOS/Android)解禁!

遂にPUBGのスマホ版アプリが本日5月16日に解禁されました。 楽しみにしていた方は是非ともプレイしてみて下さい。基本プレイ無料となっていますよ!PUBG MOBILEPUBG Corporationゲーム無料 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

リュック型カメラバッグ沼に飛び込みたい自分にオススメするバッグ

これまで多くのカメラバッグを購入、売却してきており、今現在はショルダーバッグタイプ、トートバッグタイプのカメラバッグを愛用しています。 中でも、取り回しの良さを考慮して、ショルダー型のカメラバッグを数多く使用してきました。そんな中でも取り回…

卉奏(Acru)のショルダーカメラバッグ「ボノ」を改めてレビュー

カメラバッグ沼に落ち、這い上がってきた経験を今一度まとめておきたいと思います。なお、現在は富士フイルムのミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T20」を使用しており、一般的な一眼レフと比較すると、軽量なカメラシステムを組めていると思います。 そんな環境…

富士フイルムの色「クラシッククローム」は異常な程の力強さを感じる

FUJIFILM X-T20は様々なフィルムシュミレーションを備えており、気分で変えたり、雰囲気作りをしたいときにも積極的に使っています。 中でも「クラシッククローム」は他社のカメラでは表現が難しい独特の世界を体感できます。 HandeVision IBELUX 40mm F/0.8…

「XF 50-140mm」は運動会から動物園まで幅広く対応可能

手持ちの数少ない富士フイルムのレンズの中でも、唯一のズームレンズが「FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR」になります。 鳥等もやらないもので、換算210mm程度あれば、とりあえずどんな状況でも対応できています。手ぶれ補正は強力で、AFスピード…

イワタニのカセットガスたこ焼器「スーパー炎たこ」(CB-ETK-1)は、最強のたこ焼き器であった

あなたのご自宅の”たこ焼き器” どんな物をお使いですか? 私も今までは一般的な電気式のたこ焼き器を使用していました。しかし今回、カセットボンベ式のたこ焼き器を新調しましたので、ご紹介します。 たこ焼き器の常識、変わっちゃいますよ。 イワタニのカ…

マニュアルフォーカスレンズのススメ

カメラを本格的な趣味として十数年楽しんでいるのですが、ここ数年のデジカメの進化には驚かされるものがあります。 一昔前は所謂プロ機でしか撮影できなかった場面も、安価なミラーレスカメラでさえ撮影可能になりました。 カメラを選ぶ基準が、より趣味嗜…

X-T20生活再開す

すっかり写真関係の更新が滞ってしまったため、そろそろ再開していきたいと思います。 今日はお気に入りのレンズで自宅付近を散歩してきました。 FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR当地は雪国で冬にはもちろん一面の雪景色となります。 しかし、今年は冬…

任天堂スイッチのプロコントローラーが故障したため、オンライン修理申請をしてみた

任天堂スイッチのプロコントローラーが故障 Nintendo switchでスプラトゥーン2を家族皆で楽しんでいるため、コントローラーの故障はつきものではあります ジョイコンに続いて「プロコン」も故障をしたので、今回はオンライン修理を利用してみました 故障症…

Dx2 真・女神転生リベレーション(メガテン D2)私的メモ【5/4更新】

スマホアプリ「Dx2 真・女神転生リベレーション」の私的メモ D×2デュエルへの参加 100位県内等はまだまだ目指さないが、ゴールド程度であればトランペッターのみで到達可能 デュエルパーティー 攻撃PT 現状は異常付与PTで挑戦中 D2:しおにゃん フェンリ…