こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

リュック型カメラバッグ沼に飛び込みたい自分にオススメするバッグ

これまで多くのカメラバッグを購入、売却してきており、今現在はショルダーバッグタイプ、トートバッグタイプのカメラバッグを愛用しています。
中でも、取り回しの良さを考慮して、ショルダー型のカメラバッグを数多く使用してきました。

そんな中でも取り回しの悪さからリュック型のカメラバッグはこれまで検討したことがなく、使用経験もほぼありませんでした。
ただ、長時間の徒歩移動時や持ち運びの際には、重量からくる疲労感が非常に強く、その点に強いリュック型のカメラバッグも検討することにしました。

Peak Design エブリデイバックパック

カメラを趣味とする人なら一度は聞いたことがあるかと思います。
Kickstarterで大成功を収めたカメラバッグ「エブリデイメッセンジャー」に続くプロダクトになります。

その圧倒的な機能性で、あらゆるユーザーから最大評価を得ています。
リュック型の宿命とも言える速写性の悪さをも克服しているという、最も正解に近いリュック型カメラバッグになります。
ネックはその価格と、大げさ過ぎるフォルムでしょうか。

studio9 Endurance Ext

studio9が制作販売している「Endurance Ext」です。
photo-studio9.com

理想のカメラバッグを自分たちで作成しようという、今では主流ともいえる方法で開発されたカメラバッグになります。
リュック型でコンパクトにもかかわらず、収納できる機材にも妥協をしないという、イイトコドリのカメラバッグです。
価格も手が出しやすく、使い勝手も非常によさそうです。
問題は、見た目が無骨過ぎる点で、日常使いには難しいところです。

K&F Concept KF13.066

レンズのマウントアダプターで有名な「K&F Concept」のカメラバッグ「KF13.066」です。
www.kentfaith.co.jp

圧倒的に安価にもかかわらず、リュック型カメラバッグに必要な機能を網羅したカメラバッグです。
さらに、見た目もカジュアル寄りで、普段使いには文句なくおしゃれなバッグになっています。
実際の使用者のレビューも非常によく、価格以上の性能を持っていることは疑いようがありません。
機会があれば使用してみたいと思いますし、今の所一番の有力候補であることに間違いありません。


カメラバッグ沼から抜け出すどころか自らハマりに行っている私ですが、リュック型のバッグは近い内に必ず手に入れてみたいと思います。


スポンサードリンク