こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

カルディのコーヒーが飲めなくなる?毎日飲むコーヒーだからこそ、最高の味を最高のコスパで味わう

コーヒー豆をどこで買っていますか? 私が初めてのコーヒー豆を買った場所はカルディでした。 カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ 初めて買ったコーヒー豆を自宅で挽き、フレンチプレスで淹れたコーヒーの味は未だに…

Amazon Fire HD 10にカバーを買うならコスパも重視するべき

コスパに優れるAmazon純正のタブレット「Amazon Fire HD 10」を購入しました。 kotomono.hatenablog.com 毎日の動画鑑賞を中心に大活躍しているところです(主に子供用の端末として)。 基本的に10,000円強の安価な端末ですので、純正の高いカバーを購入する…

iPad Pro

iPad Proが欲しいのです。 子供がキャラクターを描くことに興味を覚え始めました。 最初はチラシの裏に。 次にスケッチブックを買い与え。 コピックが欲しいというので24色セットを。 なかなか上手にキャラクターを描けるようになってきたときに、今度は「…

Amazon Fire HD 10は動画専用端末として十分価値がある選択だった

Amazonプライム、入ってますか? 私はもちろん入っています。 日常的にスマホやパソコンを操作している方であれば、Amazonでの買い物をしたことがない人の方が少ない時代になってしまいました。 また、Amazonでの買い物を頻繁にする方であれば、プライム会員…

食器用洗剤の選び方がわからないあなたにおくる、たった1つの見分け方

毎日毎日必ずやらなければならない家事の1つ、それが「食器洗い」です。 生きるためには食べなければなりませんし、食べれば洗わなければなりません。 少しでも楽に食器洗いをするには食器用洗剤が重要となります。 お店には数え切れないほど多くの種類の食…

まさに究極!エンデュランスHGが発売されているのに、あえて初代を購入した理由

リュックタイプのカメラバッグで悩んでいる方には正解をお知らせいたします。 正解は「エンデュランス」です。 カメラやレンズを収納する部分と、その他の日用品を収納する部分の2機室構造が特徴の、非常に大容量のカメラバッグになります。 今回、エンデュ…

「ピークデザイン エブリデイバックパック」はパパママ最強のカメラバッグ

今回紹介するカメラバッグは「PeakDesign(ピークデザイン) エブリデイバックパック」です。 ズバリ、パパママカメラマンにおすすめできるカメラバッグです。 小さいお子さんのいるカメラパパ・ママは荷物が多くなる傾向にあるはずです。 赤ちゃんであれば…

最強で最軽量なおすすめのカメラバッグ「ピークデザイン エブリデイスリング」をレビュー

今回紹介するカメラバッグは「PeakDesign(ピークデザイン) エブリデイスリング」です。 カメラバッグを持って歩いているとき、カメラバッグが重すぎて肩が痛くなる経験は誰しもがあると思います。 その原因は「カメラバッグ自体の重量が重すぎるため」かも…

リュックタイプのカメラバッグは、おすすめのこの2つから選ぶだけで解決!

カメラバッグを選ぶのは本当に難しいですよね。 世の中には数多くのカメラバッグがあふれていますので、後悔しないカメラバッグ選びをしたいものです。 そこで、これまでに数十種類ものカメラバッグを使ってきた私の経験をもとに、今回はリュックタイプのバ…

100均「セリア」のペットボトルホルダーがカラビナも付いて超お買得

今回紹介するのは「セリアのペットボトルホルダー」です。 お出かけの際のペットボトルの収納場所って結構困りませんか。 バッグの中に入れると水滴が尽くし、そもそも収納するスペースもないし。 そんなときにおすすめするのが「ペットボトルホルダー」なの…

持ち出しの便利さから、トラベラーズノートのパスポートサイズも常用してみることに

トラベラーズノートを使う理由はなんですか。 一枚革のかっこよさ? リフィルの自由度? 流行り?スマホ全盛の現代で、あえて文字が書きたいという衝動から手帳生活を始めてみたいという欲求に駆られ、手帳の購入を検討し始めました。 そんな思いの中で検討…

ボダムの電動コーヒーミルの使い方を工夫したら、静電気を気にする必要がなくなった

先日、BodumのBISTROを購入した記事を投稿しました。kotomono.hatenablog.comエアロプレスに対応した細挽きができる機種として、毎日のコーヒタイムに大活躍中です。 明らかに手挽きのときよりもコーヒーを飲む機会が増える結果となっています。また、この電…

富士フイルム”FUJINON XF 56mm F1.2 R”は魔法のレンズ

富士のXマウントを使うにあたって、最もおすすめできるレンズといえばこのレンズで間違いないでしょう。 ポートレートに最適な超高速レンズです。 FUJIFILM X-T20 FUJINON XF 56mm F1.2 Rメイン被写体でもある子どもたちを撮影するのには本当に最高のレンズ…

究極のカメラバッグはただの袋?ブロガーズトートはやはり最強のトートバッグだった

最近は増えすぎたカメラバッグの整理をするようにしています。 もちろん、用途や場所によって使い方が異なりますので、一つのカメラバッグに絞り込むことはできません。 ですが、あまりにも持ち出しのないカメラバッグが増えていくのも困りものですの で、思…

バックパック型カメラバッグの回答「エブリデイバックパック20L」を購入(レビューその1)

カメラバッグ沼の出口としてマスタートラベラーズカメラバッグを購入したところです。 バックパック型、メッセンジャーバッグ型、スリングバッグ型と3WAYバッグとして利用できる特殊なカメラバッグで、用途に応じて使い勝手よく利用しています。 kotomono.h…

ニコンのフルサイズミラーレス「Z7」「Z6」の登場で、富士の色かニコンの操作性かに迷いを生じる

富士フイルムのミラーレスカメラ”X-T20”を使用していましたが、そこにニコンの一眼レフカメラ”D500”を新たに購入して使用しているところです。 これまでも、数多くのマウントを乗り換えしてきましたが、基本的に”1マウントに集中”することで、なるべくリッ…

電動コーヒーミルを検討した結果、ボダムのビストロ コーヒーグラインダーを購入した話(外観レビュー)

自宅でコーヒー豆を挽き、エアロプレスでコーヒーを淹れる生活を続けています。 コーヒーは豆の状態で購入し、自宅で手挽きミル(HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン)で引いていたのですが、一日に数回も豆を挽いていると本の僅かな気持ちでも”面倒…

毎日のコーヒーを更に美味しく!エアロプレス用のステンレスフィルターを購入したのでレビューする

自宅でコーヒー豆をミルで曳き、コーヒーを淹れる時間が何よりも幸せな時でもあります。 こんな毎日を数年前から飽きることなく続けていますが、コーヒーを淹れる器具はフレンチプレスから始め、最近はもっぱらエアロプレスばかり利用しています。 購入時に…

北海道旭川市の旭山動物園は子供も大人も楽しめる最高の動物園

北海道は旭川市にある「旭山動物園」は、日本一有名な動物園と言っても過言ではないかと思います。 ”行動展示”という今ではどこでも見られる動物の展示方法ですが、この画期的な展示方法を生み出した動物園として未だに人気のある動物園です。私自身は思い立…

大型アプデ!Switch版フォートナイトに待望のアレが追加!

Switch版のフォートナイトが公開されたばかりかとは思いますが、大型アップデートVer.5が公開されています。新マップの追加など、様々なコンテンツの追加や修正などがありますが、Switch版のフォートナイトには待望のジャイロ機能が追加されています!ジャイ…

リュウドのBluetoothキーボード「RBK-3000BT」を購入してみたのでレビューする

普段はメインのPCとしてMacBook Airを利用しています。 数年前に購入した古い端末ですので重いソフトの利用は難しいのですが、ネット利用や簡単なデジカメの画像編集などは十分にこなしてくれるため、十分な活躍をしてくれています。 ただ、You Tube等を利用…

Nikon D500のお散歩レンズはタムロンA09できまり!

先日紹介したタムロンのレンズ「SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)」ですが、その小型軽量な特徴から普段の持ち出しには欠かせないレンズとなっています。 kotomono.hatenablog.com Nikon D500 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A0…

小型軽量の大口径レンズ「タムロンSP AF 28-75mm F2.8」はNikon D500とも相性抜群だった

フィルム時代の銘レンズ「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」を未だに第一線で利用しています。Nikon D500という最新(?)の機種との相性はどうなのかも含めてレビューしてみます。 TAMRON A09 レビュー デジタルカメラ専用には設…

【最強のAPS-Cカメラ】Nikon D500を今更レビューする その1

ミラーレスカメラ全盛の時代で、一眼レフカメラは趣味性の強いカメラとなってしまいましたが、趣味性が高いからこそあえて使いたくなるのが天邪鬼というものです。過去の記録を辿ると一眼レフカメラを使わなくなって2年程経過していたようです。 久しぶりに…

値ごろ感の出てきた「Nikon D500」を購入!今、ミラーレスから一眼レフカメラに戻る理由

デジタル一眼レフカメラを始めたのは十数年前のNikon D70sからになります。 その後も途切れることなく機材の買い替えを進め、富士フイルムのミラーレスカメラX-T20を愛用してきました。近年のミラーレスカメラの進化は著しく、動体撮影でさえも難なくこなす…

ミラーレスの富士の色と、一眼レフのニコンの速さ

FUJIFILM X-T20 FUJINON XF 56mm F1.2 R富士フイルムのデジカメで撮る写真は本当に良い色の画が吐き出されます。 出力された画に関しては全くの文句のつけようがなく、素晴らしいの一言です。 ただ、趣味として扱う分には少々物足りなさを感じてきているのも…

ニコンの一眼レフカメラを再購入することを考える

元々、長年のニコンユーザーでしたが、一眼レフカメラの終わりを感じ、各社のミラーレスカメラを使用してきたところです。 最近のミラーレスカメラでれば、運動会程度の動体撮影であれば楽にこなすことができるほどに技術的な進化もあり、一眼レフカメラであ…

FUJIFILM X-T20で写す「HandeVision IBELUX 40mm F/0.85」は魔法のレンズ

HandeVision IBELUX 40mm F/0.85という魔法のレンズで撮影を続けています。 せっかくの超高速レンズですので、開放バカで撮り続けます。 周辺減光は盛大に、写りに芯はなく、フレアやハロも出放題。 ピント面はもちろん極薄で、ピンボケ写真も量産体制。 で…

Nintendo Switch版フォートナイトを初プレイ!ジャイロ非対応は無理ゲー

PUBGと双璧をなすMMOTPSであるフォートナイトがNintendo Switchでも公開されました。 待望のSwitch対応ということで私も楽しみにしていたのですが、ファーストインプレッションとしては、現操作環境では難しいかなという印象です。 それは、ジャイロ非対応の…

Nintendo Switch版『フォートナイト』無料配信開始!待ちに待った皆さん、吉報ですよ!

遂に遂に! Nintendo Switch版のフォートナイトが本日配信開始されています。 もちろん、基本プレイ無料ですので、スイッチユーザーであればどなたでもプレイ可能です! ダウンロードはNintendo Switch内のNintendoストアから! スポンサードリンク (adsbygo…