こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

子供の勉強机用の照明を色々検討した結果 山田照明 Z-LIGHT Z-108LED を購入したのでレビューしてみる

我が家には所謂学習机というものがありません。
子供部屋は一応あるのですが、将来的にも学習机を置く気はありません。
ただ、学校に通うようになると教材が増えてくるわけで、それらの置き場所は必ず必要になってきます。
そこで、リビングに子供専用の小さな机を置いたのですが、、、というのが今回のお話です。

引用
f:id:StrawberryNews:20160711160239p:plain
Z-LIGHT


スポンサードリンク



卓上照明を探そう

用意した小さな机のはただの机ですので、もちろん照明などはありません。
そこで、当初は家のダンボール奥深くに眠っていた卓上の照明器具を使っていました。
十数年はゆうに経過したその照明器具ですが、明るさは十分であり、ワンタッチで電源も入りますので煩わしさもありません。
ただ、デカくてダサいんです。

さて、そんな理由から新しい卓上机を探し始めたんですが、何やら単純ではない様子でした。

まず、せっかく新しいものを買うわけですから、省エネも考えて光源はLEDでしょう!となりました。
また、勉強や作業が目的ですので、ある程度の光量も必要だろうと。
さらに、机の上の広さを確保するためにも、置き型ではなく、机の端に挟んて使うクランプ型であることも重要になります。
さらにさらに、安価なLED照明だと、照明に照らされた影の部分が多重影となるものもあるようです。

これらの条件を満たす商品を探していたところ、山田照明の”Z-10N”という商品にたどり着きました。
  

スタイリッシュなフォルムと、光源の自由な配置、さらには十分すぎるほどの光量。必要な条件を全て満たしていました。
照明に関しては知識も何もなく、山田照明というメーカーさえ知りませんでしたが、まさに一目惚れとはこのことです。
あとはどこで買おうかな、と思っていたところでしたが。

山田照明のホームページでレトロな"Z-LIGHT Z-108LED"と出会う

ほぼ山田照明のZ-10Nで決まりかけていたのですが、その山田照明のホームページを覗きに行ったときに衝撃的な出会いをしてしまいました。
それが Z-LIGHT Z-108LED です。
 

先に検討していたZ-10Nよりも安価ですし、アーム部分は同様のものと思われます。
また、装着しているLED電球は交換可能ですので、LED部分の耐久性を考える必要もなく、光量の調節も可能となります。
なにより、単純にレトロ感が好きなんです。
先日、Amazonのタイムセールで通常価格より10%ほど安価で出ていたため購入してみました。

Z-LIGHT Z-108LEDをレビュー

一番重要な光量ですが、これは何ら不満はありません。
もとから付属しているLED電球で机全体を照らすには十分すぎるほどの光量があります。
また、光源の位置を調節するアーム部分も流石の造りで、必要な位置にピタリと止まり、ブレは一切ありません。
ただ、レトロな部分の象徴となっているセード(傘)部分は少々大きすぎる感はあります。写真等で見るよりも遥かに大きく感じられます。

いずれにせよ、単純にカッコいいですよ。
f:id:StrawberryNews:20160711152445j:plain

より安価な照明をお探しの場合はこちらをオススメ

機構はまったく同じで、電球をLED電球に交換すればいいだけですので、こちらの商品もオススメです。光源はLED次第ですので。


以上、『子供の勉強机用の照明を色々検討した結果 山田照明 Z-LIGHT Z-108LED を購入したのでレビューしてみる』でした。