こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

格安SIMの「DTI SIM」に障害発生中!wifiにビックリマークが出現したため解決方法を問い合わせてみた

利用中の格安SIM「DTI SIM」の接続状態が不安定となっていました。
wifiマークにビックリマークが出現し、ネットに接続できない日々が続きました。
色々と設定を変えたり、見直しをしてみたのですが解決せず、DTIのホームページを確認したところ「障害発生中」の文字。
機器の故障ではないことを安心するとともに、このままでは不便ですので、DTIに問い合わせの連絡をしてみました。


スポンサードリンク



DTIに問い合わせ

APNの設定方法の打診を受ける

f:id:StrawberryNews:20161209130611p:plain
12月2日から発生している障害ですが、12月5日に障害発生のアナウンスが公式ホームページでなされ、12月9日現在障害は継続中です。
そこで、ホームページ上の問い合わせフォームから問い合わせを行いました。
翌日、メールにて返信があり"APNの設定"に関する施策を受けました。
これらの解決方法があるのであれば、なぜホームページ上で公開しないのか理解出来ませんが、同様の症状でお困りの方に情報を公開します。

※特にご確認いただきたい部分に「★」印を付加しております。
 
DTI SIM APN設定情報】

                                                                                                                  • -

 ・名前            :任意 例)DTI
★・APN(接続先)        :mvno.net
               (エム・ブイ・エヌ・オー・ドット・エヌ・イー・ティ)
 ・ユーザー名(接続ID)     :dti
 ・パスワード(接続パスワード):dti
 ・認証タイプ         :CHAPまたはPAP
 
★ご利用端末がAndroid OS 5 以上の場合には、引き続き
 以下の設定もご確認ください。
 また、こちらの項目を変更された場合は、設定変更後、
 ご利用端末の再起動についてもお試しください。
 
 ・APNプロトコル        :IPv4
★・MNVOの種類         :SPN
 
※下記情報は、設定が必要な場合にご参照ください。
 ・PIN             :空欄
 ・ダイヤル番号        :*99***1#
 ・PDPタイプ          :IP
 ・DNSサーバー         :自動取得

コレを見るとAPNの接続先から既に違うようです。
緊急用に設けている設定なのかもしれませんが、問い合わせをしなければ知り得ない情報です。

障害解消の目安はたっていない

問い合わせの際、障害解消の目安も質問しましたが「未定」との回答でした。
一刻も早い解消を望むとともに、一時的な解決策ですが、APNの再設定を試みてみるのもいいかもしれません。


以上、『格安SIMの「DTI SIM」に障害発生中!wifiにビックリマークが出現したため解決方法を問い合わせてみた』でした。