利用中の格安SIM「DTI SIM」の接続状態が不安定となっていました。
wifiマークにビックリマークが出現し、ネットに接続できない日々が続きました。
色々と設定を変えたり、見直しをしてみたのですが解決せず、DTIのホームページを確認したところ「障害発生中」の文字。
機器の故障ではないことを安心するとともに、このままでは不便ですので、DTIに問い合わせの連絡をしてみました。
DTIに問い合わせ
APNの設定方法の打診を受ける
12月2日から発生している障害ですが、12月5日に障害発生のアナウンスが公式ホームページでなされ、12月9日現在障害は継続中です。
そこで、ホームページ上の問い合わせフォームから問い合わせを行いました。
翌日、メールにて返信があり"APNの設定"に関する施策を受けました。
これらの解決方法があるのであれば、なぜホームページ上で公開しないのか理解出来ませんが、同様の症状でお困りの方に情報を公開します。
※特にご確認いただきたい部分に「★」印を付加しております。
【DTI SIM APN設定情報】
- -
・名前 :任意 例)DTI
★・APN(接続先) :mvno.net
(エム・ブイ・エヌ・オー・ドット・エヌ・イー・ティ)
・ユーザー名(接続ID) :dti
・パスワード(接続パスワード):dti
・認証タイプ :CHAPまたはPAP
★ご利用端末がAndroid OS 5 以上の場合には、引き続き
以下の設定もご確認ください。
また、こちらの項目を変更された場合は、設定変更後、
ご利用端末の再起動についてもお試しください。
・APNプロトコル :IPv4
★・MNVOの種類 :SPN
※下記情報は、設定が必要な場合にご参照ください。
・PIN :空欄
・ダイヤル番号 :*99***1#
・PDPタイプ :IP
・DNSサーバー :自動取得
コレを見るとAPNの接続先から既に違うようです。
緊急用に設けている設定なのかもしれませんが、問い合わせをしなければ知り得ない情報です。