こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

α6400がいつの間にかファームウェア(ver2.00)がアップデートされていた話

動物瞳AF関連のアップデートが6月に来ていました。

あまり動物を撮影する機会がないため、動物瞳AFには注目しておらず、すっかりアップデートの機会を見逃してしまいました。

 

早速アップデートしようとMac版のファイルをダウンロードしたのですが、アップデートがうまくできませんでした。さてはて。

 

結果、Windowsタブレットでアップデート完了

現在、PCはMacしか持っておらず、アップデート方法をググってみたのですが、どうやらMac版ではうまく行かないという報告があるようでした。

そこで今は使っていないWindowsタブレットを棚の奥から引っ張り出し、なんとかアップデートを終えることができました。

 

ソニーさん、アップデート方法を変更してもらえませんでしょうか

久しぶりのソニー機でしたので、ファームウェアのアップデートさえ手こずってしまいました。

他社の多くはメモリーカード経由でのアップデートが主流ですので、ソニーの考えには疑問が残るところです。

実際、PCを持たないユーザーも居るでしょうし、メモリーカード経由でのアップデートにデメリットはなさそうですので、なんとか改善してほしいところですが。

独自路線が好きなソニーでは希望薄でしょうか。