こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

新年一本目のイヤホンレビュー「KZ DQ6」は過去最高のコスパ!すぐに買うべし

中華イヤホンを牽引し続ける「KZ」

2019年末に発売された「DQ6」を購入していたわけですが、レビュー記事にするのは少し遅くなりました。

 

このイヤホン、わずか2~3,000円にも関わらず、とんでもない高音質でした。

 

f:id:StrawberryNews:20210103104509j:plain

 

 KZ DQ6 ファーストインプレッション

付属品等

本体は艶消しの金属フェイスプレートと、スケルトンの筐体となっています。

コストはかかっているように感じるんですが、安すぎませんかね。。。

 

パッケージは安価な白パッケージです。

(黒パッケージはKZの高級路線、白パッケージはKZでも安価なモデルに採用される)

というのも、Amazonで3000円程度、アリで2000円程度で入手可能なエントリーモデルになります。

それでいて採用するのは3つのダイナミックドライバーと、他に比べようのない変態仕様です。

 

付属品は本体の他、銀メッキのアップグレードケーブルと、ASX等と同様のぺらっぺらのイヤーピースになります。

 

視聴環境

f:id:StrawberryNews:20210103104530j:plain

ASXは付属のイヤーピースとの相性が良かったのですが、DQ6はなぜか付属のイヤーピースでは満足な音が取れず、手持ちの背の低いイヤーピースを使用することにしました。(付属のイヤーピースではフィットせず、低音がスカスカになってしまいました)

・ケーブルは「水月雨 Moondrop Autumn Moon」3.5mmアンバランス接続

・PCからUSBで「Sabaj D5」

 

音質

肝心の音質は素晴らしいの一言です。

ASXより小ぶりですが、同系統のハウジングで、音の籠りが心配でしたが、エージングの必要がないほど素直な音を鳴らしてくれます。

DD3発から来るしっかりとした低音を中心に、ボーカルを担当する中音域も強い低音に決して埋もれていません。

さらに、低音、中音に比べれば控えめですが、高音も刺さらない程度に表現されています。個人的にはサ行が刺さる高音が苦手なため、ベストな表現と感じられます。

音場も広く、定位もしっかりしている。

うーん、弱点らしき弱点が見当たりません。

 

この価格でこれを作られてしまうと、他のイヤホンの立場がありません。

最近は「NM2+」ばかり使っていましたが、正直負けていないような。。。言い過ぎでしょうか。

 

とはいえ、これらはDACの「Sabaj D5」によるところも大きいと感じています。

DACになれた今では、利用中のスマホではまともな音をならすイヤホンに出会っていません。

DAC並みのスマホは別。手持ちのAXON7は単体でも十分高音質)

 

ですので、複数のイヤホンに手を出す前にDACを検討することをお勧めします。

個人的にはLOXJIE D10あたりが安価でめちゃくちゃ高音質ですよ。

PCからの出力はもちろん、スマホ直差しでも駆動する万能選手です。

 

評価

あまりの高音質に驚かされたとしか言いようがありません。

とりあえず中華イヤホンを買ってみたいという方には初めの一本にしてゴールでもいいのではないでしょうか。

もちろん、イヤーピースやケーブルでも遊べるので、沼の入り口になってしまうかもしれませんが。

 

評価:☆☆☆☆☆(星5)