こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

エレコムの「Apple Pencil専用 交換ペン先 極細」を購入

iPad ProとApple Pencilの組み合わせは、タブレットの概念を帰るほどの使い勝手があります。

最早、タブレットというカテゴリーですらない、iPadというカテゴリーを確立したと言っても過言ではないでしょう。

 

もはや生活の一部となっているiPad Proですが、書き味を改善するために色々試行しているところです。

すでにペーパーライクフィルムは当たり前に貼っていますし、何なら「ガラスフィルムonペーパーライクフィルム」をしている状況です。

Apple Pencilのペン先はもちろん純正品を使っているのですが、ペン先の摩耗とともに書き味が変わるのが気になる点でした。

そこで金属ペン先の中でも唯一?メーカー品である「エレコムの交換ペン先極細」を購入してみたというところです。

 

今回購入したのはコチラ!

 

ペン先が細い金属軸でできているため、筆記位置が明確になることと、耐摩耗性が高いことが特徴です。

 

ペン先は2個入っています。

交換後に純正のペン先と比べてみるとこんな感じ。

明らかに細い軸だとわかりますが、長さが少し長くなるため、若干の不便な点も出てきます。

 

ペンシルにつけた時の比較はコチラ。

エレコムのペン先は形状が独特の形をしています。

ちょっと偽物感が漂います。

 

さて、肝心の書き味はと言うと「けっこう滑る」というのが第一印象です。

私のペーパーライクは「エレコムの文字用なめらか」なのですが、コチラでの書き味は純正よりは滑る印象があるというものです。

書きにくいとまでは感じませんが、純正の方が書き味は上です。

ただ、ペン先の削れを気にしなくていいことは精神衛生上とてもいいです。

その代わり、フィルムが削れれるのでしょうけれど。ここら辺は変化があれば、記事にしていきたいと思います。

総評としては、満足のいく商品だったので、これからも使い続けたいと思っています。