こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

滑りやすいApplePencilを使いやすくするために購入したもの

iPad Proを使い続け、もはや生活の一部となっています。

iPadにはApplePencilが必須だと思っていますが、ApplePencilは充電や造形美のためか、重心が悪く滑りやすいという「ペンとしては今一つ」と言えます。

 

書き味に関してはペーパーライクフィルムとエレコムの金属ペン先で満足しているのですが、この滑りやすさに関して何とか改善したいと思っていました。

 

 

kotomono.hatenablog.com

 

 

様々な商品を試してみることとしました。

 

まず購入したのが、「Firesara 鉛筆持ち方 ペングリップ」です。

 

こちらは各所で絶賛されている持ち方強制用のグリップで、ApplePencilにもそのまま装着することができます。

必要以上にたくさん入っている商品ではありますが、確かにペンを持ちやすくはなります。

また、つけたまま充電することもできますので、いちいち付け外しする必要もなく、その点も安心です。

ただ、やはり「強制グリップ」であるためか、持ち方が強制されます。これは、自分の持ち方と会わない限りストレスでしかありません。

また、使い続けるうちに少しずつズレる感覚があり、頻回に位置を調整する必要もでてきます。

これらの点から常用するには至らず、いつの間にか裸族で使うこととなってしまいました。

 

次に購入してみたのが、こちらもプロにも絶賛されているというエレコムのペングリップ「太軸タイプ ペンタブ風グリップ」になります。

 

これは、個人的には全くダメでした。

まず、めちゃくちゃ滑ります。

何もつけていない状態よりも滑ります。

製品の特長でもある「アンチダストコーティング」のおかげで、埃が付きにくいとももに、手にもつきにくくなります。。。

太いグリップですので、ドクターグリップをイメージしたのですが、全く違います。軸の持ちやすさも全くドクターグリップ感はありません。

 

そんな回り道をした結果、現在使用しているのは「グリップテープ」になります。

はい、あの「テニスやバドミントンのラケットに巻き付けるグリップテープ」です。

これに関しては、あまり先人の話は聞いたことがなかったのですが、滑りにくいグリップで連想する商品としてふと頭に浮かんだものです。

商品自体は非常に安価なので、失敗前提で購入してみました。

 

これ、ベストです。

当たり前にグリップを良くする商品ですので、滑りにくさと言ったらありません。

もちろん専用品ではありませんので、自身で巻き付ける必要があるのですが、ちょっとしたDIY感覚でできますので非常におすすめです。

最初に購入した商品は上記のヨネックスの「ホワイト」でした。Pencilの色に合わせてですね。

性能には全くの不満はなかったのですが、汚れが目立つという欠点に気が付きませんでした。

 

そのため、次にブラックのグリップテープを購入することとなり、ついに最強のApplePencil用のグリップと出会うこととなりました。

それが、いまでも使い続けている「ウイルソン テニス バドミントン グリップテープ」です。

こちらは、黒色であることに加え、ヨネックスのグリップテープよりもさらに強力に滑り止めの効果がある商品です。

私個人としては「滑らないほうが使いやすい」と感じていますので、ヨネックスの物よりウイルソンの物の方が勝手がよかったです。

また、黒色ですので汚れが全く目立たず、常用可能な商品となりました。

もちろん、ヨネックスのブラックでも十分だとおもいますので、ブラックを購入することをお勧めします。

 

充電に関しては、ケース等をしていない状態であれば、「2重巻」までは充電可能ですので、全く問題ありません。

 

なお、こちらが実際にグリップテープをつけたApple Pencilになります。

見た目の好みはありますが、実用性は抜群です。

 

ApplePencilの滑りやすさに困っている人、ぜひともお勧めする商品になります。何しろ非常に安価ですし。ちなみに、1商品で、2~3回分使えますので。