こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

キャンプに一切の興味もなかった2児の父親がファミリーキャンプを本気で考えて見た

DSC_1429

キャンプに興味のなかった私がキャンプ大好きになるまでの経緯

ファミリーキャンプをすることになったきっかけ

子供の頃から「キャンプ」というイベントに縁遠かったこともあって、この歳になるまでキャンプをしたいと思うこともなく、むしろ嫌いな分野でした。
もともとインドア寄りな性格もあり、苦手なアウトドアのイメージは「虫」であったり「土で汚れる」というものでした。

そんな中、子どもたちの周囲でも徐々にキャンプに行く人が増え始め、家族からキャンプへの要望が上がり始めました。
そこでようやく重い腰を上げたというわけです。
という、いたって普通の理由でファミリーキャンプの世界に脚を踏み入れたわけです。


スポンサードリンク



カメラが趣味のファミリーキャンパー、キャンプ用品選びは超楽しかった

私の趣味はカメラです。
というわけで、カメラやレンズを考えたり選んだり撮影したりが大好きな関係もあるのかわかりませんが、キャンプ用品選びはとても楽しく行うことが出来ました。
というより、他の事がおろそかになるくらい熱中出来ました。
いやはや、キャンプ恐るべしですよ。本当に。。

当初、全然知識が無いわけですから「まぁ、5万円くらいで一通り寝泊まりできるくらいのキャンプ用品を選べたらいいかな・・・。」くらいに思っていましたが、結果としてはその2倍の10万円程かかってしまいました。
これでも、有名メーカーのキャンプ用品などは一切選ばず、、です。
それでも、何度か実際にキャンプをしてみて、とても満足できるキャンプ用品を揃えることが出来たと思っています。

現在所有しているキャンプ用品一覧を、これからキャンプを始めようと思っている初心者向けの参考に

これから、当ブログでもキャンプカテゴリーを作成し、厳選したキャンプ用品の紹介をしていきたいと思います。

テント DOPPELGANGER OUTDOOR 5-8人用 ビッグワンポールテント T8-200
グランドシート アイネット ブルーシート #3000 厚手 4.5m×5.4m
アイネット ブルーシート #3000 厚手 4.5m×4.5m
マット THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット RidgeRest SoLite リッジレスト ソーライト スモール(S)
THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット RidgeRest Classic リッジレスト クラシック S R値2.6
ペグ 商品名:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スチール丸棒ネイルペグ 25cm 4本組 M-8399
パラコード パラコード 4mm 30m 耐荷重250kg 全天候 ロープ サバイバル SAKURADOオリジナルパッキ
自在金具 エリッゼ(ELLISSE) アルミ自在金具 10個入 ロープ径φ3.0-5.5mmまで対応 ALM-10P
テントマット ロゴス(LOGOS) マット Tepeeマット400
タープ TENTFACTORY(テントファクトリー) スカイオーバータープT500 シルバーパープル TF-SOT500-SPU
シュラフ DABADA(ダバダ) 寝袋 冬用 ダウン マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-25度] (レッド)
DABADA(ダバダ) 寝袋 冬用 ダウン マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-25度] (ブルー)
DABADA(ダバダ) 寝袋 冬用 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] レッド
DABADA(ダバダ) 寝袋 冬用 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] ブルー
チェア North Eagle(ノースイーグル) チェア コンパクトチェアーSピンクゼブラ NE2306
ヘリノックス チェア ワン ブルー
ヘリノックス チェア ワン オレンジ
炭火関係 ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器 M-6638
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルスター大型火消しつぼ M-6627
ケリーケトル ベースキャンプ
ランタン GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル EX-77
自在チューブ DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ホールデムチューブ HT1-143
キャリーカート キャンパーズコレクション パワーキャリーカート60 ブラック BMC-31KD(BK)


キャンプを始めようと思い立って集めたキャンプ用品の一覧になります。
これ以外にも、もともと持っていたテーブルやチェアなども有りますので、それも機会があれば記事にしていきたいと思います。

これらのキャンプ用品をこれから紹介していきたいと思います。