こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーレスの富士の色と、一眼レフのニコンの速さ

FUJIFILM X-T20 FUJINON XF 56mm F1.2 R富士フイルムのデジカメで撮る写真は本当に良い色の画が吐き出されます。 出力された画に関しては全くの文句のつけようがなく、素晴らしいの一言です。 ただ、趣味として扱う分には少々物足りなさを感じてきているのも…

ニコンの一眼レフカメラを再購入することを考える

元々、長年のニコンユーザーでしたが、一眼レフカメラの終わりを感じ、各社のミラーレスカメラを使用してきたところです。 最近のミラーレスカメラでれば、運動会程度の動体撮影であれば楽にこなすことができるほどに技術的な進化もあり、一眼レフカメラであ…

FUJIFILM X-T20で写す「HandeVision IBELUX 40mm F/0.85」は魔法のレンズ

HandeVision IBELUX 40mm F/0.85という魔法のレンズで撮影を続けています。 せっかくの超高速レンズですので、開放バカで撮り続けます。 周辺減光は盛大に、写りに芯はなく、フレアやハロも出放題。 ピント面はもちろん極薄で、ピンボケ写真も量産体制。 で…

Nintendo Switch版フォートナイトを初プレイ!ジャイロ非対応は無理ゲー

PUBGと双璧をなすMMOTPSであるフォートナイトがNintendo Switchでも公開されました。 待望のSwitch対応ということで私も楽しみにしていたのですが、ファーストインプレッションとしては、現操作環境では難しいかなという印象です。 それは、ジャイロ非対応の…

Nintendo Switch版『フォートナイト』無料配信開始!待ちに待った皆さん、吉報ですよ!

遂に遂に! Nintendo Switch版のフォートナイトが本日配信開始されています。 もちろん、基本プレイ無料ですので、スイッチユーザーであればどなたでもプレイ可能です! ダウンロードはNintendo Switch内のNintendoストアから! スポンサードリンク (adsbygo…

Nintendo Switch スプラトゥーンの追加コンテンツ「オクトエキスパンション」の公開日が決定!

スプラ2の追加コンテンツであるオクトエキスパンションの配信日が、2018年6月14日(木)に決定しました! 当初発表されていた予定よりも大分早い公開となりましたね。 また、スプラ2自体のアップデートも当初予定よりも延期されることが発表されましたので…

Androidのおすすめミュージックプレイヤーアプリ厳選3選!

iPhoneを卒業しAndroidの「Axon 7」を絶賛愛用しているところですが、iPhoneでは必要のなかった音楽プレイヤーアプリを選ぶ必要があり、路頭に迷っていました。数種類のミュージックプレイヤーを利用してきて、ついにおすすめの音楽プレイヤーを探し当てまし…

ついにカメラバッグ沼からの脱出に成功!Monogatari Projectの3wayカメラバッグ「マスタートラベラーズカメラバッグ」を購入

カメラバッグ沼からの脱出は、沼経験者であれば誰もが望むところかと思います。 しかし、脱出を試みるあまり、また違うバッグに手を出し、更に沼の深みにハマってしまうのです。そんな恐ろしい沼ですが、この度ようやく抜け出すことができましたので、記事に…

購入を迷っている方必見!パナソニックの食洗機NP-TH1を購入 本当に便利なのかをズバリ回答!

食洗機は家事を楽にする? 食器洗い機の導入を検討している方は数多くいらっしゃるかと思います。 斯く言う私も数年間に渡って、導入を悩んでいました。 本体の価格がネックであることはもちろん、最大の懸念は給水方法がよくわからないというものでした。し…

トラベラーズノート用のA6文庫サイズの手帳リフィル_1日1ページ(ほぼ日手帳風)の改良バージョンを無料公開

手帳、リフィル記事も久しぶりになってしまいましたが、今でもA6文庫サイズに改良したトラベラーズノートを利用し、毎日の記録や日記を継続しているところです。kotomono.hatenablog.com これまで、トラベラーズノートには 年間スケジュール 1日1ページの…