こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

KB EARの純銀ケーブル(KBX4904)と今だからこそのKZ AS16は相性が良すぎてKZ ASXの出番がなくなるよ

KZ ASXとは別の店舗で購入していたKZ AS16ですが、偶然にも同日に到着するというAS16にとっては立場の悪い状況となっていました。

だって、最新のBA20イヤホンを使ってみたいですよね…

 

その2つのイヤホンの到着から遅れること数日、KBEARの純銀ケーブルも到着しましたので、AS16も本格的に聞いてみることにしたのですが、、、

 

あれ、AS16最高か。

 

KBEAR純銀ケーブル - KBX4904

超低価格の純銀ケーブルです。

本当に純銀らしいです。

 

f:id:StrawberryNews:20201029143431j:plain

箱入りは新しいロット

KBEAR純銀ケーブルも現在のロットは箱入りとなっています。

音質に変化はないようです。

 

一般的に銀ケーブルの特徴は、

低音弱く、高音強く

らしいのですが、ちょっと聞いた程度では明確な違いはわかりませんでした。

ただ、音全体がスッキリした印象はあります。

解像感が上がったとでも言いましょうか。

 

f:id:StrawberryNews:20201029143506j:plain

収納袋付き、つかわないかな?

それに加え、AS16も一般的には「フラットな音」という評価ですが、こちらも思った音質とは違いました。

低音から高音までしっかり出ており、なおかつ解像感もあるという、正直驚きを隠せませんでした。

ZAXよりも定位があり、ASXの薄いベールもないスッキリとした音なのです。

AS16は発売から時間が経過していますので、BA等の改良が入っているのかもしれません。

事実、中華イヤホンは内蔵しているBAのブラッシュアップがあるようですので。

 

f:id:StrawberryNews:20201029210310j:plain

KZ AS16 - KBX4904

何はともあれ、AS16は期待値が低かっただけに驚くとともに、一気にメイン機に昇格してしまいました。。。むむ。

なおSabaj D5で試聴しています。