KZ ASXとは別の店舗で購入していたKZ AS16ですが、偶然にも同日に到着するというAS16にとっては立場の悪い状況となっていました。
だって、最新のBA20イヤホンを使ってみたいですよね…
その2つのイヤホンの到着から遅れること数日、KBEARの純銀ケーブルも到着しましたので、AS16も本格的に聞いてみることにしたのですが、、、
あれ、AS16最高か。
KBEAR純銀ケーブル - KBX4904
超低価格の純銀ケーブルです。
本当に純銀らしいです。
KBEAR純銀ケーブルも現在のロットは箱入りとなっています。
音質に変化はないようです。
一般的に銀ケーブルの特徴は、
低音弱く、高音強く
らしいのですが、ちょっと聞いた程度では明確な違いはわかりませんでした。
ただ、音全体がスッキリした印象はあります。
解像感が上がったとでも言いましょうか。
それに加え、AS16も一般的には「フラットな音」という評価ですが、こちらも思った音質とは違いました。
低音から高音までしっかり出ており、なおかつ解像感もあるという、正直驚きを隠せませんでした。
ZAXよりも定位があり、ASXの薄いベールもないスッキリとした音なのです。
AS16は発売から時間が経過していますので、BA等の改良が入っているのかもしれません。
事実、中華イヤホンは内蔵しているBAのブラッシュアップがあるようですので。
何はともあれ、AS16は期待値が低かっただけに驚くとともに、一気にメイン機に昇格してしまいました。。。むむ。
なおSabaj D5で試聴しています。