こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

iPadはPencilを使わなければiPhoneでいい

Apple Pencil

iPad Proを毎日使い続けています。

特に手書きのデジタル手帳として、他に変え難い活躍をしてくれています。

ただ、iPadに限らず、タブレット端末は明確な目的がない限り「あってもなくてもいい」ことになりがちです。

 

何が言いたいかというと、iPadにはpencilか必須だと思うわけです。

 

ペンシルでできることやしたいことがあれば、iPadを使い続けるこたができるはず。

iPadを自宅で眠らせている人は、まずは安価な互換ペンシルでもいいので、体感してみることをおすすめします。

ペンシルに対応していないiPadをお持ちの方は、思い切って買い替えてみるのもアリだと思います。

 

2代目が2本

私は運よく手に入れたiPad Pro 12.9インチでも純正のpencilを使えています。

エレコムのペーパーライクフィルムも用意して、最高の書き味を実現しています。

GoodNotesも引き継ぎ使っていて、改めてiPadとの相性の良さを実感しています。

 

ペン先は何を使おうか

ペーパーライクフィルムを使うと、ペン先が削れてきますが、替え芯も様々なものが色々なメーカーきら発売されています。

エレコムの透明か、純正の安心感か、今後も楽しみがつきません。