こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

ダルマオーディオのイヤホンと共に増える交換ケーブルを簡易レビュー

ダルマオーディオのイヤホンに見せられて交流するうちに、ケーブルも自然と増えていきました。

自分でも把握できていない面がありましたので、自己整理の意味も込めて見ていきます。

使用しているケーブルを集めてみると、これだけの数がありました。

燦爛が2つあることに気がついていないとい失態。

 

入手時期は左上から右下の順番だった気がします。

T-500Pro付属ケーブルはその名のとおり。

燦爛と骚はT-500のセットで入手。

骚IIはT-1000

2本目の燦爛は訳ありセレスティアルのセット

福袋ケーブルはその名のとおり。

最後のケーブルは、一般販売されるセレスティアルの付属ケーブル候補だそうで、詳細は不明です。

 

いずれも甲乙付け難く、というよりも、正直全てのケーブルの特徴を明確にできるほどの耳を持ち合わせておらず、詳細なレビューができないのが残念です。

今回は簡易レビューしたいと思います。

 

T-500Pro付属ケーブル

一見頼りないケーブルです。だからこそ、他のケーブルとの音質比較に使用するほど、ダルマオーディオの基準ケーブルだと勝手に位置付けているケーブルです。

どの音域も強調せず、ちょっと低域は痩せますが十分な表現をしてくれます。

 

 

燦爛

軽くて取り回しが良いのに、肝心な音質にも妥協の無いケーブルです。

全音域をフラットに持ち上げてくれ、元々のイヤホンの特性を素直に表現してくれるケーブルです。

1番利用頻度が高いケーブルでもあります。

 

 

骚IIとともにインパクト抜群な色をしたケーブル。その外観のとおり特徴的な音の振り方を見せてくれます。

こちらの骚はボーカル域を中心とした味付けに加え、高音域も強化してくれるケーブルになります。

 

 

骚II

骚IIは無印と違い、明らかな高音域の強化をしてくれるケーブルです。高音の刺さりがあるイヤホンとの組み合わせは注意が必要です。

 

 

福袋ケーブル

見た目も鮮やかな福袋限定ケーブルです。これまでの入手してきたダルマオーディオのケーブルの中で、明らかに最も音質の良いケーブルだと思います。

燦爛よりも一段上の音質で、解像感が上がることによるキレの良さで一音一音がはっきりとし、見えていなかった音を見つけることができるほどです。

 

 

一般販売セレスティアル付属候補

詳細は不明ですが、現在販売されているコスパシリーズと同じケーブルかもしれません。若干色が違うようにも見えますが。02の方なのかな。

こちらも明らかな特徴のあるケーブルではありませんが、中高音を高めてくれるケーブルです。

基本的にダルマオーディオの ケーブルはイヤホンの特性をそのまま増強することが多いので、セレスティアルに付属となれば他のケーブルを買い増しする必要無いかと思います。

 

 

今回紹介したものの他にも、イーサリアルやセレスティアルに付属しているケーブルもありますが、まだ使っていなかったりします。

イヤホンと同様にケーブルもダルマオーディオのみで十分満足しているのが、今の中華イヤホン趣味の現状でもあります。

ダルマ沼オソロシヤ