こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

カメラバッグ沼に終わりはない!ピークデザイン・エブリデイメッセンジャー

ピークデザインのカメラバッグが他社のカメラバッグにまで多くの影響を与えたことは間違いありません。

それほどに、洗練されたデザインと機能性で瞬く間にカメラ業界のスタンダードに登りつめました。

 

そんなピークデザインのカメラバッグですが、私もこれまでにいくつか購入し実際に使っていました。

・エブリデイメッセンジャーV1 13インチ

・エブリデイスリングV1 10L

・エブリデイバックパックV1 20L

・エブリデイトートV1

・エブリデイトートV2

 

エブリデイラインだけでもこれくらい使ってきましたが、いずれの製品も非常に機能性がよく、「カメラバッグにもまだまだ進化の余地があったのか!」と驚かされるばかりでした。

 

と言いつつ、今現在最も使っているカメラバッグは「incase ari marcopoulos」だったりします。

ラフに使うには本当にいいバッグなんですよね、ariは。

 

ピークデザインのカメラバッグは、良くも悪くも「きっちり」作られているので、バッグ自体に柔軟性はありません。バッグの形をきちんと保とうとします。

そのため、体への密着感が悪く、工夫されたストラップの接続部分を活かし切れていません。

クタクタのショルダーバッグやトートバッグって、体に吸い付くように密着しますよね。あれが、重量分散となって、結果軽く感じるわけです。

また、柔軟性がないということは、カメラの出し入れの際に、スペースの余裕がないことにつながります。

 

私がカメラバッグに求める最大の優先事項は「速写性」です。

思い立ったときにカメラを取り出し、撮影、しまえることです。

その点でいえば、ピークデザインのカメラバッグの思想は、私にとっては過剰となるわけです。

 

そんな状況のなかで、今は「エブリデイメッセンジャー15インチ(V1)」を検討しているところです。

ん?アタマオカシインデスカ

 

ariはカメラ関係(SONY α9とレンズ2本、他小物)の機材のみを持ち運ぶのであればとても汎用性が高かったのですが、最近iPadも持ち運ぶようになったのです。

ariももちろんPCスペースがあるので、持ち運びに苦労はしないのですが、収納スペースの形状や大きさがちょっと不便で至難していたところです。

 

その点、エブリデイメッセンジャーはしっかりと独立したPCスペースがありますので、カメラとiPadの使い分けが捗ることを期待しています。

 

あなたのお気に入りのカメラバッグは何でしょうか?