こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

iphone付属のイヤホンがピンク色に変色!?どうやらピンキング現象で解決方法も実に簡単!

iphoneユーザーであれば一度はiphone付属の真っ白なイヤホンを使ったことがあるかと思います。

しかし、環境によってはその真っ白なイヤホンのケーブル部分がピンク色に染まってしまうことがあるのです!
私も見事に染まっています…よ。


スポンサードリンク



iphoneのケーブルに限らず、イヤホン(ヘッドホン)ケーブルはピンク色に変色する可能性がある

iphoneユーザーが多いためか、よくiphone付属のイヤホンがピンク色に染まってしまったという話を聞きます。
ただ、この現象はiphone付属のイヤホンに限った話ではなく白色ケーブル全般に起こり得る現象であるといえるのです。
f:id:StrawberryNews:20170314124411j:plain
iphoneのイヤホンではありませんが、このイヤホン(MUIX マイク付 カナル型イヤホン IX1000‐WH)も見事にピンクに染まっています。

ピンキング現象の主な原因は「長期間の暗所保存」「皮脂」「排気ガス

ピンク色に変色してしまう主な原因は「長期間の暗所保存」「皮脂」「排気ガスと言われています。
中でも排気ガスに含まれる”酸化性ガス”による影響が、一般家庭では一番の原因になりえるものです。
具体的には、石油ストーブ等のガスを発生させる暖房器具を使用している場合がその主な原因です。

ピンキング現象の解決方法は明るい光に当てるだけ

ピンク色に変色してしまったケーブルを元に戻す方法は、実はとても簡単なんです。
それは”光に当てる”だけです。
暗所での長期間保存と逆のことをすればいいわけです。
しかし、光と言っても強い光にある程度の時間さらす必要があるので、普通に生活していても元にもとすのは難しいかもしれません。
そこで、一番簡単な方法は”太陽の光に当てる”ことです。
程度にもよりますが、半日から一日太陽光に当ててあげれば白さを取り戻すことでしょう。
早速、物干し竿にiphoneのイヤホンをぶら下げてみましょう!

私も早速試してみて、白くなったイヤホンを晒してみたいと思います。

以上、『iphone付属のイヤホンがピンク色に変色!?どうやらピンキング現象で解決方法も実に簡単!』でした。