こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

iPadとApplePencilとGoodNotesでの手書き手帳がトラベラーズノートを超えてきた

現在のiPadでの手帳環境を記録しておきます

 

f:id:StrawberryNews:20200925115739j:image

 

iPad Pro 11インチ (2018)

Apple Pencil (第2世代)

 

・GoodNotes 5 (ノートアプリ)

SONY PDF手帳リフィル

 

エレコム ペーパーライクフィルム (文字用、なめらか)

 

今は、この環境で5年以上続けてきたトラベラーズノートと万年筆でのスケジュール管理、ライフログを、iPadで継続しています。

 

このほか、Apple Pencilとの相性が良いといわれるペングリップも使ってみましたが、こちらは充電に関する不具合が発生したため、今は使っていません。

 

パソコンとスマホの間にあるタブレット端末であるiPadは、使い方に困っている方も多いかと思います。

私は、Apple Pencil専用として使うことで、生かす道を見出しました。

Apple Pencilを使わないのであれば、はっきり言って使い道がないといっても過言ではないと思っています。