こともの

調べたことをまとめ、買ったものをレビューする日常的ブログ

8年目の手帳生活はiPad ProとApple pencil

f:id:StrawberryNews:20220512204141j:image

iPad12.9インチ (2018) を今あえて講入した
必常に安価な中古品で、Apple PencilとFolioキーボード付き


iPad Pro11インチ(2018)も発売日に講入しており、今でも毎日稼働している。 ただし子供が使う用として

11インチは子供のイラスト目的で購入したため、あくまでも子供が使う用


12.9インチは「Good Notes5」での手帳目的として購入

紙の手帳はすでに8年目となり、生活に欠かせない存在となった

それをデジタルに置き換えるのが目的

 
手帳としては完璧

紙の手帳は今後必要ない


手帳に書く内容は、スケジュールとライフログ

これまでの紙の手帳でのライフログは、せっかくのライフログなのに保存性が悪く、振り返るのが難しいという欠点があった。

デジタル手帳でのライフログは正に無限の保存ができるため理想的

また、リフィルを作ったり用意したりする必要がなくなり、書きたい時に無いという心配もない


Apple Pencilでの画面への書き込みはペーパーライクフィルムが必須と考える

裸族やガラスフィルムはpencilを活かしきれない

ガラスフィルムの上にペーパーライクフィルムを重ねて使用している

ガラスフィルム、ペーパーライクフィルムとも「ベルモンド」を購入してみた正直いまいち

ガラスフィルムは貼り付けミスを考慮しているのか、サイズが小さく

ペーパーライクフィルムはザラザラで書き味も悪く、指紋もつきやすい

 

ちょっともったいないが買い替えた

ガラスフィルムは「NIMASO」のもの

ベルモンドのガラスフィルムより明らかにサイズが大きく、蓋までしっかり

また、貼り付けのガイドがついており、失敗の心配もない

 

ペーパーライクフィルムは11インチにもつけている「エレコムの文字用なめらかタイプ」

を購入

エレコムなめらかは他のペーパーライクフィルムとは一線を画す、まさに文字用のフィルムといえる

ガラスフィルムがツルツル、一般的なペーパーライクフィルムがザラザラ、エレコムなめらかはサラサラの指感触

pencilの感触は独特の沈み込みがあり、実に理想的な書き味となる

また、指紋が一般的なペーパーライクとは比べものにならないほど付かない、目立たない

 


iPadはペンシルでの体験が全てだと思っている

ペンシルを使わないのであれば、スマホでいいしパソコンの代わりにはならない
本当は書き味を重視するフィルムは、アップルで発売してほしいところ