すっかりイヤホン沼
最高です
さて、昨日は両耳20BAという化け物イヤホン「KZ ASX」を購入しましたが、その前にKZ ZAXに組み合わせるイヤーピースを購入していましたので紹介しておきます。
購入したのは「AZLA SednaEarfit」です。
ハイブリッドの中華イヤホンはステム部分が太い事が多いので、取り付け部分の内径が大きいイヤーピースを検討し、音質にも定評のあるSednaEarfitを購入してみました。
パッケージはとてもシンプルで、小さな外箱とイヤーピース本体のみの極小構成です。
私自身、まだまだイヤホン初心者で、イヤーピースのサイズ感もよくわかっていないため、今回はSMLのセット品としました。
各所のレビューに合った通り、このイヤーピースは他社製と比べ、サイズが大きめだと感じられました。
実際、今までつけていたイヤーピースより、ワンサイズ下でフィットしました。
ZAXとの組み合わせは、なんだか美しいですね。
肝心の音質ですが、好評の理由がわかるほどの音質の変化がありました。
全体の解像感、特に高音部の解像感が大幅に向上しました。
音場も広がり、元々よかった見通しがさらに良く感じられます。
なのですが、実はワンサイズ上の、要するに耳にフィットしていないSednaEarfitをつけると、評価は全く逆になります。
全体の音はぼやけ、輪郭もはっきりしない眠たい音に早変わりです。
つまり、自分の耳にフィットしたイヤーピースであることが重要という、当たり前の事実を知るいい機会となりました。
もちろん、SednaEarfitは手持ちのどのイヤーピースより耳にフィットしているのか音質が良い事は事実ですので、使い続けますが。
<追記>
数日使用してみて、やはり音質は素晴らしいのですが、耳が痛くなる問題が発生したため、今は別のイヤーピースを使っています。